解決

「ありがとう。大和さんのメールに笑ったし、スカッとしたし・・・」 巨大な赤い字で「ありがとう」と書いてくれたから、少しは僕の返事が役に立てたのかもしれない。

○○さんへ  漢方を勉強している人間にとって、夫婦はお互い敵で相手を食い殺す関係だと学びます。 多くの夫婦を見てきましたが、それはかなり言い当てていると思います。僕自身も、患者さん夫婦もその様に理解しています。だからこそ見えるものや解決できるものが多いのです。もし仮に僕が、理想の夫婦像をもっていて、それを患者さんに強いたら、今まで誰も救えなかったと思います。僕はご主人にお会いしたことがありませんが、貴女がその様に悩んでいたことは知りませんでした。ただ貴女が憂うつの中にいることはずっと気がついていました。僕は貴女のような方が相談に来たら旦那を絞め殺してしまえと助言します。教会でこのフレーズを削除されたことがあります。思えばその時から僕の文章を要注意としていた思い上がった人物がいたのでしょう。  危機を脱したらしいですが、危機なんて夫婦だったらいつだって容易に入り込んできますよ。理想を高くして苦しみを増幅させないのが庶民の対処方法です。キリスト教的な解決方法を僕は知りませんし、そうしようとも思いません。解決方法まで崇高だったら解決方法になりませんから。僕は泥臭い解決方法を職業柄提案しなければならないのです。 時にはヤクザな生き方もいいかも。 ヤマト薬局