ガス漏れ

 わずか数ヶ月で彼女は別人になった。今日、東海地方から日帰りで来てくれた彼女は、これで2回目だ。ある疑問を持って又訪ねてくれたらしいが、分かったと晴れ晴れした顔で帰っていった。一つの疑問を解くために、新幹線で往復するのはもったいないような気がするが、それで彼女の脱皮が完全になれば安いものだ。出来れば数年前に、いじめにあっている頃会いたかったが、今だからこそ会えたのだろう。そもそもガス漏れなんていうことは有り得ないのだが、あたかも存在するかのように素人同志がささやき合い、脱出しようとする人の足を引っ張る。自分が治るチャンス得られなければ、他人の足まで引っ張る。  僕が漢方薬を送っている人には、ガス漏れについて詳しく話しているから、次第に真実を分かってもらえるが、縁がない人にはそれを伝える手段がない。正しい理解が広まれば、あんなに苦しむ青年を沢山救うことが出来るのだが、正しい知識の伝播はすこぶるスピードが遅い。間違った、センセーショナルな考えこそあっという間に伝播する。  なにも出来なかった彼女が、なんでも出来るようになった。明日から自動車教習所に通うらしい。青春前期を無駄にしてしまったが、まさにこれから青春まっただなか。  彼女は僕の希望なのだ。彼女は月から太陽に変わろうとしている。彼女がいつか自分の完治への体験を話してくれれば、本当に沢山の青年を救うことが出来る。そのくらい彼女の症状は重たいものだった。  大都会の華やかなファッションで固めた彼女は、もう下を向いて歩くことはないだろう。誰にも声をかけ、笑い、チョットだけ人のためになることを心がけ、豊な青春時代を過ごして欲しい。