地元

僕は加藤太陽君が、和気清麻呂太鼓にいるときから演奏を見ているが、いまや「志多ら」を支える打ち手になっている。大太鼓を打つ背中に筋肉が立派についているのを見て、日ごろの鍛錬振りもうかがわれた。 日曜日のコンサートが彼の地元と言うこともあって、…

病気

昨日は岡山県内なのに、延べで5時間くらい運転した。久しぶりに暗くなってからの高速道路も運転したので、まだまだ大丈夫と言う嬉しさが、緊張や疲労を打ち消してくれた。僕にとっても大きな収穫があった1日だった。 どうも僕の病気らしいが、僕は少し会っ…

夜勤

来日してもうすぐ1年が来ようとしているベトナム人が3人裏口からではなく、薬局から入ってきた。と言うことは体調不良で薬を求めに来たってことだ。夜勤組で毎日夜の11時から、朝の8時まで働いている。本来元気な人が選抜されているのでそれで問題が起…

ほんのもう少しだけ頑張れば、あなたは自力で素晴らしい人生を引っ張ってくることができます。努力しだいで手にするものが全く違ってくるのです。よりよいほうを手に入れない手はないですね。数ヶ月でその後の70年が違ってくるのですよ。気の遠くなるよう…

居心地

一度涼しくなりかけていたから、このところの暑さは結構こたえる。夏ばての時期と重なっているからか倦怠感が抜けない。特に午前中僕は弱いから、コーヒーやユンケルで覚醒しまくっている。それでも追いつかなくてパソコンに向かっていたらつい居眠りを始め…

若者

香港警察は30日朝、2014年に香港で民主的な選挙制度を求めた大規模デモ「雨傘運動」の元学生リーダーの黄之鋒氏(22)と元幹部の周庭氏(22)を拘束した。容疑など詳細は不明。2人が幹部を務める政党「香港衆志」が発表した。 31日には、民主派団体が民主的…

京都抹茶ラングトシャ

京都抹茶ラングトシャは小さいけれどなかなか美味しい。空腹と疲れていたこともあってとても美味しかった。続けて2枚食べてしまった。本来なら我慢すべきところだが、うれしい報告をしてくれた親子のお土産だから、今日は甘いものも解禁だ。 シックなワンピ…

薄々

薄々、感じていた厳しい現状 <日本は「かつて豊かだった」のではなく、もともと貧しかったのだ。事実、日本の労働生産性の順位はこの50年間ほとんど変わっていない。昔から傑出した技術大国であったという自らの「勘違い」に向き合わねば、日本経済はトンネ…

跋扈

4月30日、「退位礼正殿の儀」で、安倍晋三首相はおそらく歴史に残る大失言をしてしまった。それが起きたのは「国民代表の辞」のほぼ末尾だ。「天皇、皇后両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていません」これでは、国民の大多数の願いとは全…

希釈

オーストラリアの都市部に住む約4万7,000人の男女を6年間追跡した研究から、樹木が多い地域に住んでいる人は、そうでない人に比べて幸福感が強く、健康状態も良好であることが明らかになった。葉の茂った樹木に覆われ、日陰が多い地域に住む人では、追跡期間…

不純

頚椎ヘルニアが、僕の漢方薬で劇的に改善していただいている人がいる。寝ているとき以外は激痛と言っていて、とても冗談など言える状況ではなかった。ほぼ麻薬に近い飲み薬も効かない。高齢で手術は拒否されていた。服用3ヶ月の今は9割がた改善したから冗…

一昔前

横浜の姉は薬の注文をしてくる時にはほとんどの場合ファックスだ。太いマジックのようなもので季節の挨拶も書いてくれる。数日前にもらったファックスで面白い文章が書かれていた。ごく普通の女性だが、何気なく書いた文章がなるほどと思わせるものがあった…

感謝

その話を聞いて、こみ上げるものがあったが、気付かれないように堪えた。 殺処分寸前に我が家にやってきたノンちゃんは推定2歳らしいがよくはわからない。徳島からやってきた当初は部屋の隅に縮こまり目を合わせることも無く恐怖の塊のようだった。それが1…

阿漕

その男は随分と運のいい人間だと思った。 高速道路で例のあおり運転をして、おまけに暴力を振るって逮捕されたが、本人にとって警察に無事捕まってよかったと思う。もしあおって止められた運転手が、止めた男よりより暴力的な人間だったら返り討ちにあってい…

指笛

毎晩、ユーチューブでエイサーを見てからでないと寝なくなってどのくらい経つだろう。恐らく、もう半年以上繰り返している夜の儀式だ。いまさら太鼓を練習することはできないが、指笛ならできるのではないかと思って、それこそユーチューブで指笛の吹き方を…

ニュースを見ていて素朴な疑問を持った。僕らが幼い時に泳ぎに行くのは海水浴場か近所の海だった。海水浴場はさすがに砂浜だが、近所の海は岸壁だから真下でも水深が何メートルもある。石段以外に足場は無い。船が係留されていて、船からも飛び込んだりして…

殺処分

なるほど、テレビで何度か見たように、野犬だった過去を持つと、人間は単なる敵でしかないのだ。どれだけ脳裏に、人間は怖いものと言う記憶が詰め込まれているのだろう。怯えた様子だけが伝わってくる。尾を下げ、目はそらせ、隅に隅に逃げていく。とてもか…

尽誠太鼓部

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで 尽誠学園高校の太鼓部のことを尽誠太鼓部と言うらしいが、その演奏を今週の日曜日に善通寺市まで出かけ聴いてきた。丸亀城祭りの野外演奏で偶然舞台を目にして、想像以上の高校生の太鼓のレベルを目の当…

皮肉

「なにぃ!釣りに行く?」思わず出た言葉だが、出ても不思議ではない。若い漁師が「今夜、友達と釣りに行く」と言うものだから。 夕方やってきた若い漁師は、最近は夏休みにして漁に出ていないと言う。あまりの暑さで魚もいないのだろう。それと薬局にやって…

瞬間

僕があの女を許せないのは、原発の爆発のあと、汚リンピックを誘致するために「おもてなし」などと言う心にも無い言葉を使ったことだ。金で買われてやったのだろうが、断ることはできたはずだ。職を失い、家をとられ、土地を奪われた多くの人の悲しみを理解…

別れ

〇〇さんへあなたは僕が大切にしているベトナム人女性のイメージそのものです。何も飾らず、ありにままの姿がとても感動的でした。日に焼けてスリムで、とてもよく働く人の姿です。案の定、あなたは早朝の散歩を楽しみ、寮の庭の草を抜き、とてもきれいにし…

分業

かつての経験を生かさない手はない。こんなこともあるだろうと思って持っていった薬学の雑誌を1冊読み終えることができた。それでも30分くらいは時間を無駄に過ごしたから、次回は2冊持っていくことにする。 3ヶ月の応援部隊が今週帰国するから、希望の姫路…

制御不能

薬局を開けると同時に喉の薬を買いに来た。喉が痛いそうだが、喋る言葉が途切れ途切れで、いかにも息苦しそう。間質性肺炎で治療中なのは知っているが、会う度に呼吸が浅くなっている。いったいどのくらい苦しいのか想像できないが、まさか溺れているほどで…

アナウンサーと言うのか、キャスターと言うのか知らないが「心配なニュースが入ってきました」と突然言うから、福島で又不手際があったのか、どこかで事故が起こったのかと身構えてしまったが、何のことは無い、あるタラントがうつ病で仕事を2ヶ月休むと言う…

保証

なんともつらそうな顔だ。顔は血色を失い痩せている。食欲もないし食べれないそうだからそれは容易に想像がつく。カルテを見てみると毎年大体この時期にやってきている。それも同じ訴えで。今日もまた去年と同じ訴えだ。その訴える症状には近年劇的に奏功す…

想像の産物

貴女はもともと元気な方ですから、そして今日もまさに元気を象徴するような行動を報告していただいたので、お作りしている処方が今のところベストだと思えます。ただ、青春期特有の自意識過剰で、繊細さがわが身に向かってきています。緊張状態になると、体…

茶番

名前についていけないから何が正しいのかよくわからないが、要は、郵便局の人間が詐欺をしたってことだろう。ニュースに登場する被害者は老人が多いから、国家公務員総出のオレオレ詐欺だ。もっともこの国は、汚部が筆頭で嘘つきまくりで罪逃げまくりだから…

接近

参議院選挙の前に汚部がよせ本の舞台に出たり、よせ本の芸人が官邸を訪問したりしているのがテレビで放映されているのを見て、気持ち悪いなと思っていた。案の定、よせ本の芸人達が好ましからざる団体と通じていたというスクープが流れた。うすうす、よせ本…

頭数

苦手か縁が無いのか嫌いなのか分からないが、お金持ちとは大きな壁がある。高くてなかなか越えられない。どこから見てもそのような方が最近来ている。お金があっても病院で治らないものは治らない。 2週間であるトラブルが改善したから、次の病気も依頼され…

ドライブスルー公衆電話

皆さんも今日のインターネットの記事で「ドライブスルー公衆電話」なるものの存在を初めて知ったのではないか。当然僕も初耳だ。いまや全国で2台しかないというのだから、宝くじ並みの確率でしか遭遇できない。知らないのは当たり前だけど、知ったばかりに残…